Story of Kanana Project SPECIAL COLUMNStory of Kanana Project SPECIAL COLUMN

スペシャルコラム

旅の達人・竹内海南江さんが
旅について思うことを語る特設コラムです

それぞれの旅のスタイルを、楽しんで。Interview04 それぞれの旅のスタイルを、楽しんで。

 よく「プライベートではどんな旅がしたいですか?」と質問を頂きます。そう聞かれた時は、私は「ゆるりゆるりと何もしない旅」と答えます。いつも詰め込み気味のスケジュールで駆け回っている反動か、何もしない贅沢を楽しんで、滞在型でのんびりと過ごしたいです。
 今は色々な旅のスタイルがあるので、あちこち回る旅もいいし、気に入った所に何度も行くのも素敵ですね。本当に、人の数だけ旅のカタチがあります。
 これまで世界中の色々な場所を訪れましたが、なるべく一般の方でも「行こうと思えば行ける場所」を選んでいるんです。だから、私の旅を見て「ここに行ってみたい!」とか、「どうやって行くの?」と興味を持って頂けることは、とても嬉しいです。

 もちろん例外もあって、先日取材したピラミッドは、特別な許可がおりて頂上まで登ることができました。一見誰でも気軽に登れそうですが、実は禁止されています。今回だけ特別に入らせてもらえた…という貴重な一例です。

ひとつだけ、どんな旅でも一番大事なことがあります。それは「元気で無事に帰ってくること」です。病気もケガもなく帰ってくると本当にほっとしますね。カナナシリーズについている白い旅のお守り「カナナ」にも、「無事に帰ってきて、また次の旅を楽しんでください」という願いをこめているんですよ。

2016 Autumn & Winter

その土地の良さを受け入れて、旅を楽しもう。Interview03 その土地の良さを受け入れて、旅を楽しもう。

 最近では日本に来る外国の方が増えましたね。安全で、清潔で、快適で、明るい日本は、とても居心地がよいと思います。特に、日本は外国に比べてごはん事情がとてもよいです。24時間いつでも食事ができて、言葉が通じなくても写真を見て指さし注文ができる。外国では写真つきのメニューはあまり見かけないので、これは実はすごいことなんです。
 外国で食事するときのコツは、現地の言葉で食材の名前を覚えていくとよいでしょう。豚・牛・鶏・魚など、最低限メインディッシュの単語がわかれば文字だけのメニューでもだいたい想像がつきます。味付けは、ドキドキですが・・・!

 食事に限らず、違う土地では日本の尺度ではかると「不便だな」と感じることもあるかもしれません。そんな時は、「これはこれで良しとしよう!」と考えると、気持ちよく過ごすことができます。旅に出たら、その土地ごとの良さをぜひ感じて頂きたいな、と思います。

2016 Spring & Summer

旅の相棒紹介3旅の相棒紹介3

「パスポート」
命の次に大事なパスポート。紛失だけでなく、ページが破れたなどの「破損」も意外と大変です。再発行をしないと次の旅に使えないし、手続にも時間がかかります。ていねいに扱ってくださいね。

季節や気分で、バッグも着替えてみませんかInterview02 季節や気分で、バッグも着替えてみませんか

 旅は、出発前にあれこれ考えているときから楽しいですよね。これからのおでかけシーズン、旅の計画を考えている方も多いと思います。
私は季節に合わせてバッグを持ちかえたり、服とコーディネートするのがとても好きです。初めての場所へはもちろん、何度も訪れている場所へ行く時でも、旅は一回ずつ全て違うものだと思っています。だから、いつも新鮮な気持ちで「一期一会」の旅を楽しめるように工夫をこらしているんですよ。
特に日本は豊かな四季があって、同じ場所でも春・夏・秋・冬と違う趣があるので、季節ごとのコーディネートを楽しみながら旅することができるんです!
カナナシリーズはカラフルなので、私は色違いで使い分けて楽しんでいます。季節や今の気分にぴったりのバッグを選んで、旅をより思い出深いものにかえてみませんか?

2015 Autumn & Winter

旅の相棒紹介2旅の相棒紹介2

「塩」
ミネラルをたっぷり含んだ無精製のお塩。食事を好みの味付けにしたり、お風呂に入れて足湯にしたり、暑い時に摂ると熱中症予防にもなる優れモノです。小袋に入れていつも持ち歩いています。

旅の相手に合わせて、選ぶ楽しさInterview01 旅の相手に合わせて、選ぶ楽しさ

 私の旅の経験を活かして誕生したカナナプロジェクトも、8周年を迎えました。いつもカナナのバッグを持って旅をしながら、少しずつ機能を進化させ、色を変え、つねに新たな工夫をしています。「おでかけが楽しくなるかどうか?」を考えながら、アイデアを練る毎日です。

 最近はプライベートでも旅行を楽しむようになりましたが、誰と行くかで旅の荷物は変わるんですね。荷物の大きさとか、色とか、一緒に旅をする相手に合わせて選ぶように心がけています。たとえば、相手の荷物が大きい時には、私の荷物はコンパクトにしてトランクに積みやすくしたり、服とバッグの色をコーディネートしたりします。そうすると待ち合わせの目印にもなって良いんです。
色々な楽しみ方ができるカナナシリーズと一緒に、これからもたくさん、旅を満喫したいです。

2015 Spring & Summer

旅の相棒紹介1旅の相棒紹介1

「手ぬぐい」
手をふくにはもちろん、空気が乾燥する時にはマスクに、眠る時はアイマスクに早変わり。小物を包むときにも使えます。そして、乾くのが早い!心強い私の旅の相棒です。